そんな他人行儀なことされたら、逆に私が傷つくことを、彼は知らない。


私はケンカがうまくない。

ドラマでのケンカを見ると、言いたいことを言って、表情で伝えて、涙で、怒って伝える。

相手もそれを受け入れて、さらに自分の意見を言って、最後には仲直り。

私がこんなきれいにケンカ出来たら、もっと楽に生きられたと思う。


私はまず、イライラしだしたら無言になる。

それから表情にでる。怖い、近寄りがたい、目つきが怖い表情、なるべく怒ってる相手を視界に入れたくない。

2,3時間、もしくは半日経ってから、気分が落ち着いて、自分の気持ちを相手に言う。

今だとケンカ相手は、ほぼほぼ旦那ですけどね。

どんなケンカでも、やっぱり最後は話し合いして解決したい、というのが私の姿勢。

その過程は、2,3時間もあれば、3日かかるときもある。

遅いよねえ。


最近、我が家の旦那は私よりもケンカがうまくないのに気付いた。

自分の意見を言わない。

というかうまく私に伝えられない。

ボロを出したり、感情が高ぶって大声で言う人になりたくないんだと思う。

彼が育った環境や約30年間どう生きてきたのかが影響している。

私はそう解釈して、特に彼のその姿勢を批判するつもりはない。

ただ、今後一生付き合っていくつもりのパートナーには、ボロを出してもいいんじゃない?

とも思う。


無理でしょ、長い生活を共に送るんだから。

ボロを出さない方が大変だし、ストレスになるし。

私は何度ダサい姿を見せたことか。

そんな他人行儀なことされたら、逆に私が傷つくことを、彼は知らない。

むしろ、彼は、「感情をコントロールできてない私」を

軽蔑してるんじゃないか、という妄想までしてしまう。


簡単な会話やあいさつはできている。

でも、二人の間に流れている空気が違う。

淀んでいる。 


昔の人が考えた言葉がある。

「妻が賢ければ、夫婦喧嘩は起こらない」

一歩私が下がればいいのか。

そもそもケンカにならないように私が我慢すればいいのか。

どう解釈すればいいのだろう。


夫婦喧嘩は子供にとっても、いい影響ない。

そのためにも、いつも通りの日常に、戻ってほしい。

そのためにも、私が動かなきゃ。



ご覧いただきましてありがとうございます。

あなたにとって今日が彩り鮮やかな日でありますように。



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント